FC2ブログ

ゆめうつつ

東方やなんか適当に

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [No Tag]

髪のリカラー

というわけで、今回は髪のリカラーのお話。

ゲームに元々入っている髪や配布されている髪で気に入った形はあるけれど
髪の色が欲しいのと違う、そんな事が結構あると思うので
簡単に説明を。

(リカラー品の配布はmeshを同梱せず作成者様の配布HPへリンクすれば
 配布可能な場合もあるので、作成者様の利用規約を熟読してから行なって下さい)

んで、リカラーの仕方は追記に

・まずはbodyshopを起動⇒パーツ作成を選択
・性別、年代を確認してリカラーの対象となる髪型を探します。
リカラー1リカラー3
・対象の髪型が見つかったらエクスポートを選択、この時ファイル名を付けるので
 自分が分かりやすい名前を付ける。

リカラー4リカラー5
・次にインポートする画面が出るので、ゲーム内で分かるようにここでも名前を付けておく。
・この時テクスチャがどの場所に保存してあるのか書かれているので、保存場所を確認。
・インポートが成功すると、カスタムヘアーの所に先ほどの名前でクローンされているので
 間違いないか確認する。

<C:\Documents and Settings\UserName\My Documents\EA Games\ザ・シムズ2\Projects\ファイル名>
ここに先ほどエクスポートしたファイル名のフォルダがあるので
リカラー6
開くとこんな感じ、いくつかの画像ファイルとpackageファイルが並んでるはずです。
・今回使うのは、大人の女性の髪形なのでファイル名の頭に(af~)と付いている画像を探します。
・リカラーで使うのは色の付いたファイルなのでこの髪型だと3つのファイルを使用していることになります。

次にペインターで編集ですが、カラーバランス、色相、明暗、コントラスト、とこれくらい弄れる
ペインターがあれば大丈夫です。
リカラー7リカラー8
今回はリカラーだけなので画像のサイズや画像そのものは弄りません、弄るとちゃんと表示されなくなるので注意。

リカラー9
・色の変更が終わったら、ファイル名は変えずに画像のみ上書きします。
・今回使われている画像3つは同じなので3つとも変更します。
リカラー10
・画像の保存が終了したらbodyshopで読ませます。
・今度はプロジェクトのロードを選択して、最初に作成したファイル名のプロジェクトを呼び出します。
リカラー11
・ファイルを選択すると、リカラーされた画像が読み込まれるので良ければこのままロード。
・ダメならペインターの作業まで戻ってやり直し。
リカラー12
・無事ロードが終わるとカスタムヘアーの項目にリカラーされた髪型が追加されているはずです。
・これでゲーム内で使える状態になっています。

大体こんな感じでリカラーの作業は終了です。



スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://yumemaboroshi.blog54.fc2.com/tb.php/143-9fb160cf

Menu

さっきゅん時計

プロフィール

夢幻

Author:夢幻
このブログでは上海アリス幻樂団様の
作品中のキャラを元に作られたスキン等を配布しています

simsスキンを使った動画や
スクリーンショット等は遠慮なくドウゾ。

来訪者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。